身だしなみは足元から。

先週、スーツ姿のいかにも営業の若い子が、「靴って今から磨いてもらえます?」って、いきなり来店。
ちょうど昼食を終わったばかりだったので、「いいですよ。」って事で磨いてあげることに。もちろんお代は頂きましたが、磨いてる間若い子は椅子に座って考え事してたみたいでしたね。
今日、又同じ靴でやって来てまた磨いて欲しいと…、そんなに汚れてもなく「気に入らなかったのかな?」と思って理由を聞いたら、あの後、商談先に行ったら商談が上手くまとまったらしく、最後に靴を誉められたらしい。それで今日もゲン担ぎでの来店。
先客の補色作業中だったので、少し椅子に座って待ってもらいましたが、確かに違う空間で考える時間も必要なんですよね。裏通りだから気も休まるでしょう(笑)
さてさて、今日の商談も気になりますね。